週2回以上更新(目標)
by bakaboushi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
趣味は仕事です(ウソです)。
b0035829_5524357.jpg

こっち書くの超久しぶり。以前いつ書いたのか覚えてないよ。
こういうのを奇跡の生還というんじゃなかろうか。

僕は製品の寸法図が好きだ。
その図面に書いてあるものがやがて形となり製品として売られていく。
お金になる。どこかで人に使われる、役に立つ。
その図面からいろいろなものが思い起こされてうれしくなる。
もちろんプラスのことばかりではないけれど。

そんなわけで、僕は絵を描いてお金を稼いでいる。
学生の頃から趣味でやってるお絵描きとはだいぶ毛色が違うけれど、
デザインって言葉には設計って意味もあるもんね。
その頃に考えていた絵に対する思想が子供だったなあなんて思うくらい真剣に絵を描いている。
僕が描く絵には、お客さんの使い勝手や安全性、製品が長持ちする工夫を最大限詰め込みたい。
ものすごく難しいことだけど、それが僕のいる業界のお金を稼げる絵の条件でもあると思うし。

大学生の時、所属した研究所の教授が一番初めの授業でこう言って僕はしびれた。
「工学は数学や文学のように純粋な学問では無い。俗世間でお金を稼ぐために生まれた知恵だ。」

世界の本質のようなものを言語で取り出してくるのが宗教や文学で、数字で取り出してくるのが数学なら、
それらをこねくりまわし、いい形にして俗世間をしたたかに這い回っちゃおうとするのが工学なのかも。
僕がそんな泥臭い工学が好きだ。

だから僕は今、好きなことを仕事にしてると言えると思う。

先週、僕の部署の同期が会社を辞めた。突然のことだった。
手際の悪い同期のそいつは、毎日上司から何かしら怒られていた。
仕事が遅い、ミスが多い、説明が回りくどい、言い訳が多い。
どんどん口数が減っていき、僕もちょっと心配していた。
ある日彼の描いた図面の寸法が合わないことで、上司が激怒した。
ちょっと誤魔化しとかがあったんだと思う。
「もういいから帰れよ」とか、そんなことを言われてたと思う。

次の日、彼は来なくなった。
そしてその次の日には、スーツを着て退社の挨拶をして回っていた。

来なかった日、
僕がちょっとメールしたら「設計に向いてない」なんて返事が返ってきた。
確かに仕事は遅いし、間違いも多い。
彼の仕事が回りきらなくて僕にパスされることも多かった。

そんなわけで、突然辞めてしまった彼の仕事はほとんど僕が引き継ぐことになった。
正直面倒だなとは思ったが、やらないわけにはいかない。
なので彼のファイルに閉じてあった図面を見たのだが、その時背筋が寒くなった。

僕なんかとは比べ物にならなないくらい綺麗な図面がそこにあった。
確かに寸法は間違っていたのかも知れない。
しかし、寸法線の間隔、引出し線の角度、レイアウト、
とても丁寧に描かれているのが僕にでも理解できた。
こんなもの描いてたんじゃ、仕事が遅れるのは当たり前だ。
彼なりの思想があったんだろう。それが会社の意向と反れていただけだ。

仕事が向いてる・向いてないていうのは1年働いたくらいで分かるものだとは思えない。
要するに、続けるには好きか嫌いかなんだと思う。
でも僕は、辞めていった彼の図面を見て、
いいものを作るってのはなんなんだろうかなんて思ってしまったのだ。



---



それにしても机の上が汚いなあ。



---



>ちー
ひさしぶり。アイポッドで音楽買ったりすると、お金の感覚が分からなくなります。CDいっぱい欲しいねー。

>vividnaight
どうもこちらでははじめまして。そして早速返事遅くなってごめんなさい。
ものすごく遠いやまびこってことで。

そうそう、匂いがないの。それ。
だからなのか、僕はipod買ってからCDを買うペースが増えました。本末転倒。
[PR]
# by bakaboushi | 2006-03-26 07:42
買い物カゴの中の重み
b0035829_015231.jpg

更新を誰かに期待されるのって嬉しいね。そんなわけで久々に更新。

この数日でCDやDVDを結構買った。

買ったものリスト
・smorgas「SMORGASBORD」
・フジファブリック「FABFOX」
・サンボマスター「全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ」
・サンボマスター「新しき日本語ロックを君に語りかける」
・Buffalo Daughter「Pshychic」
・テュンク「TYUNX」
・ART-SCHOOL「BOY'S DON'T CRY」
・bird「極上ハイブリッド」
・NUMBER GIRL「記録映像」
・クラムボン「日比谷野外音楽堂」
・LINKIN PARK「フラットパーティー」
・曽我部恵一「無政府主義的恋愛」
・FISHMANS「若いながらも歴史あり」
・「ハウルの動く城」

当然ながらまだ全然消化しきれていない。
でも見たもの、聞いたものに関しては全部本当に良かった。
スモーガスのアルバムを聞いていたら、
ライブ中に自分の子供のほう向かって歌を歌う来門の姿をなぜか思い出した。
フィッシュマンズのDVDの後にクラムボンのDVD見たら、
フィッシュマンズの「ナイトクルージング」のカバーを演奏していて思わずホロリ。
全部きちんと正座して聴きたいので、明日会社休んでいいですか?

そうそう。
これとは別にipodのiTunesで、
宇多田ヒカルの新譜と、坂本美雨のネバーエンディングストーリーのカバーと、
ZAZEN BOYSのライブ盤を購入。
あれね、
アイチューンズってコンビニでカード買えばクレジットカードとか必要ないのね。
結構便利なのね。超便利な世の中なのね。

でもちょっと思ったのが、
宇多田の新譜が200円。坂本美雨に関しては150円だった。
なんかこれってなんだかなーだよな。
歌が1曲、タバコ1箱よりも安いなんて。
なんかパッケージされてないとはいえ、
全然対価を支払った気分にならない。
だからと言って1枚3000円のCDアルバムが
相応の対価かというとそれもよく分からないのだけれど。
決して安売りしてるわけでもないだろうし、
その額で利益をあげられるならそれでいいんだけど、
なんかもっと、僕個人ではいろいろ受け取ってる気がするのでなんだかなー。
データとしての音楽ってそういう意味でちょっとだけ寂しい。

きっと、「1曲」って言う言葉が指すものが、
歌手の歌っている、バンドの演奏している音の「1曲」ではなくて、
1つのファイルのことを指し示す世界というものができつつある。
そしてそれが音楽を聴く上での常識だと捉える人がもうすぐ生まれる。
音楽をとりまく世界はそっちの方向に大きく流れ込む。
それはいいことでも悪いことでもない。
利便性を求める今の風潮からして自然な流れだ。
きっとそうしなくてはいけない人がいて、
それを賛同する人が多いからそうなるんだろう。
目的が「音楽を聴く」だったらそれで用が足りてしまうわけだし。

でも、僕はもっと、買ってきたCDの
プラチックのケースに入ってる歌詞カードの紙の手触りだとか、
添えられてる写真だとか、スペシャルサンクスの欄に記載されてる
「my family, all my friends and fans」なんて言葉にグッときてしまう。
だから音楽をデータとして扱うことに一抹の寂しさを感じてしまう。
まあ、散々あやかっておきながらこんなことを言うのもなんだけどさ。

でも、こんなことを考えた日は、
無性に友達と一緒にライブに行きたくなるのです。



「愛の力は物理的 きっちり目にも見えるのさ」(真心ブラザーズ「COSMOS」)

いい年こいて僕は、まだこういう言葉を信じていたい。



---



はーい。んじゃ上に書いた文書と全く矛盾すること書きまーす。

ばらだい

↑このサイトの管理人さん、ってかナオキが音楽をmp3で配信してるんだけど、
それがまた素晴らしい。

学生時代にバンドを組んでたらしいんだけど、
今またそのメンバーで音楽をやって
それをインターネットで公開してるんだって。
音楽はもちろんカッコいいし、
自分で書いてるレビュー・紹介する文章も面白い。
でも他に僕が好きなとこがあって、
それは本人たちが楽しんでやってるっていうその「雰囲気」。

昔の(ここ強調しといてやろ、悔しいから)バンドメンバーが再び集って、
また音楽をやるなんて、そんなのうらやまし過ぎる。

新作「Glass Man」は20世紀Ver.と
21世紀Ver.の2種類を聴き比べることができます。
20世紀Ver.の前説からの流れと、
ボーカルにチラッと見え隠れする初期衝動的な攻撃性にゾクゾクする。
そしてよりテクニカルになった21世紀Ver.では
壮大な世界観が広がります。
途中のピアノとドラムのパートからギターが入ってくる所。電気ビリビリ。
(それにしても「竹の子狩り」て)



---



コメントレス

>ちひろ。
ちひろ。っち久しぶりだっちゃ。
久しぶりの下界はどうだい?(天上界にいたのかい?)
最近の電化製品が壊れやすいのは
家電メーカーの陰謀だと思うのです。
何度も買い換えさせようみたいな。
そういう都市伝説的なことを考えてしまうほど、
ipodはあっさりといきました。
ちなみに交換したんだけど、
この前音楽聴きながら自転車こいでたらまた落としました。
これはあの角が面取りしてあるボディのせいだと思います。



>bithoney
中島さんこんにちは。
ipodを洗ってしまうっていう話なんですが、
その場合は純水で洗う必要があります。
少しでもゴミが入ると回路のショートにつながりますから。

そんなわけで、ボルビックとエビアン、
洗うならどっちを使うほうがいいですかね?

(「どっちも純水じゃないよー!」的ツッコミ待ち)

温泉に携帯を入れるとレインボウになるんですね。
僕は昔、緑の布バッグを漂白剤で洗濯したらオレンジになったことがあります。
なんか「ねるねるねるね」みたいで面白い。面白いけど2度と使い物にならなかった。



>jnaoki
日付が1ヶ月前の日記にコメントありがとう。
そしてそのレスが1ヶ月後という有様。
こういうのをスローライフって言うんだよね?ね?

「最近の家電は部品が多いのに小型化されてる。
それはギュウギュウに部品を押し込めてるからだ。」
文系アナログ志向なナオキさんはこうお考えですね?
じゃあ理系デジタル志向な僕がお答えしましょう。

概ね正解です。
でもひとつ付け加えるなら、
「最近のデジタル家電には『ブラックボックス』なる箱が入っている」
ということです。
このブラックボックスは、その名の通り黒い箱です。
中には秘密のパワーストーンが入ってます。
[PR]
# by bakaboushi | 2005-11-28 01:42
ツナサンドなんです。それだけが望みなんです。
b0035829_25220.jpg

今更ながらアフターマンとか読んでる。
理由:表紙の絵がベルセルクに出てくる気持ち悪い怪物みたいだったから。

ipodから音が出なくなった。

3、4日前くらいから、曲がちゃんと再生されずに
勝手に次の曲にジャンプしてしまったり調子が悪かったのだが、
昨日あたりから、起動させると例のリンゴのマークのあとに、
ビックリマークのようなものが出るだけになってしまった。

でも僕は、まだ壊れたとは認めてない。
その証拠に、ipodに耳を当てると、
「キュイーン。キュイーン。」と
何かが回っているような(たぶんハードディスク)音がするのだ。
ほら、まだ動いてる。

生きろ!

それに壊れるって、何も出来なくなることじゃない?
画面にはまだビックリマークが出てるし。動いてるよ。
ってかさ、ドラクエの「データが消えました」的な
壊れてることを知らせる動作ってなんだか納得いかない。
本当は壊れてないんじゃないか?
風邪ひいたって言うけど、そのセキはウソ臭くないか?
本当は仮病使ってマラソン大会を休みたいだけなんじゃないか?
(僕が小学生の時、デブの本多君が
マラソン大会当日に風邪をひいて休んだことがある。
その時、みんな同じことを考えたはず。本人を除いて。)

最近の電子機器は本当に壊れやすいと思う。
僕が昔使っていたカセットテープウォークマンは、
何度か地面に落としたときにプラスチックの欠片のようなものが出てきたけど、
全く問題なく音楽を聴くことが出来ていた。
それなのに最近の若い衆は。
チャラチャラしてるくせに
ちょっと階段から落としたくらいですぐきゅいーんきゅいーん言いおって。
時代遅れかも知れないけど、根性論だって時には必要だと思う。
まあ、確かに地面に落としたのは1回や2回ではないと思う。
割とぞんざいな扱いをしてたことは認める。
毎日毎日朝晩酷使しまくった。
number girlのライブ版8枚を1日に2回転させた。

でもさ。だってさ。

そんなわけで、
今は「復活してないかなー」なんて何度も電源を入れたり消したりしてる。
もう、ほんとにお願い。
[PR]
# by bakaboushi | 2005-09-28 02:34
梅宮辰夫のコロッケ的価値観
b0035829_46338.jpg

3連休が終わった。
僕はといえば、この2日間で20時間以上寝た。
すごいね、平日を睡眠不足を補って余りあるほど寝貯めしちゃったよ。
おかげで2時間後に仕事に行くのに今まだ起きてたりする。
そういう、たくさん寝てた連休となった。要するに出掛けてない。勿体無い。

「ターミナル」をレンタルして観た。感想。
なんか「電波少年」の猿岩石の企画があったけど、
旅をしていく過程で最初はでくのぼうの二人が
どんどんたくましくなってい様と、
この映画でのトムハンクスの役が僕の中で重なった。

あと「エレファント」も観た。
観客が求めてるのはリアリティであってリアルではないってこと。
時として監督の作りだすリアルと観客の求めるリアリティの間にすれ違いが生じる。
そんなことを感じただ。
でも、誰にでもこういうことを起こしえる
きっかけってのが世の中にはあるってことは伝わったけど。

最近映画館に映画を見に行ってないな。
自宅でレンタルビデオを借りてきて見るのと映画館に映画を見に行くのは全く違うと思う。
自宅だといくら屁をこいてもケツをかいてても平気だしね。
映画館に映画を見に行くのは、映画館に行くこと自体に意味が出てくると思う。
「映画を月に20本は見てます、レンタルビデオ屋に通って」ってのと
「月1・2本かな。ちょっと出掛け先で時間が出来た時とかね」っての、
どっちが教養のある人生なのかは僕には分からないけど。

そんなわけで、
会社の後輩と男2人で六本木ヒルズに行きクレープを食べて帰ってきて、
「俺は東京に関しては相当詳しいよ」なんて本気で言っちゃう先輩の話を聞いていて、
そういう経験値もアリなのかななんて思ったり思わなかったり。
六本木ヒルズで男2人でクレープを食べるとか、僕は絶対に嫌だけど。

ちょっと前に会社の同期と話していて、好きな女性のタイプの話になった。
僕は好きなタイプに「植物のような人」という項目を挙げた。
植物のような人。油っ気の抜けてる人?ギラギラしてない人?
なんかそんなイメージで言ったつもりだったのだが、
同期には全く理解されなかった。
そりゃそうだよな、その同期の好きな芸能人若槻千夏だし。
会社で自己紹介的な会話をするときに、好きな芸能人を聞かれることが多い。
でも僕は好きな芸能人って言われてもなかなか思い浮かばなくていつも困る。
最近テレビを全く見ないのと、
芸能人で好きなタイプって顔の話だよね、ってのがあるから。
植物のような芸能人って誰かいるかな。

先日買ったマイダーツを引っさげて、友人とダーツの勝負をしてきた。
結果は惨敗。
精神と時の部屋で修行して出直します。オラに元気を分けてくれ。

さて、今週もまたゴリラのように働いてくるかな。
[PR]
# by bakaboushi | 2005-09-26 04:46
ロデオマシーンで首を鞭打ち
b0035829_3364383.jpg

サニーデイサービスのベスト盤なんて聴いてた。
曽我部さん最近たくさん活動してていい感じっすね。

姉がこの3連休、自分の子供を連れて実家に来ていた。
姉の子供は今年の7月に生まれたばかりの女の子だ。

前に本家の日記で「ホワイクライ」なんていう
人間の赤ちゃんバージョンバウリンガルのおもちゃについてちょっと書いたが、
赤ちゃんの気持ちが分かる道具が
本当に必要になるとしたらその親子関係は悲しい。
今日の昼、姉が「あ。おしっこした。」と言って5秒くらい経ってから、
隣の部屋で寝かしていた赤ちゃんが泣き出すのを見てそんなことを思った。
「体が離れていても心はいつも一緒」なんて、言葉に出してしまうと
スーパー地下フロアの夕方タイムセールよりも安っぽくなってしまうけれど。

僕の母親は僕が中学校3年の秋に知らない男の人と家を出て行った。
今頃何をしているのだろうかなんて全く知らない。
まともに離婚手続きもしないで飛び出して行ったもんだから、
保険証とかちゃんと手続きできるんだろうか。
大した事無くても、いつもどこか体の不調を訴えては
薬を飲んだり病院に行ったりしてたから、保険証が無くちゃ困るだろうな。
そのくせ駄菓子が大好きで粉のラムネを袋で買ってきてはいつも食べていた。
僕が小学生の頃にはもう、健康志向なのか駄菓子を禁止する家庭がちらほらあったが、
僕の家庭ではそんなこと全く無かった。
なんたって夕飯がインスタントラーメンだったり時にはそれすら無かったりする家だったから。
すでにいじめられっ子だった僕が、
休日に遊ぶ友達もいなく家にいるとき、
「散歩行く?」と言って自転車のカギと小銭しか入ってない財布を持って
僕のところにやってくる母の目は、
赤色2号や青色3号を摂取しまくった深みのある黒色をしていた。

ノスタルジーだとか、郷愁だとか、懐古だとか、コンプレックスだとか、感謝だとか、変わらない気持ちだとか。

夕方、僕はどうやら図面描いてる途中に机に突っ伏して寝てしまっていたようだった。
なんだか居間が騒がしいなと思って起きたら、姉の旦那さんが姉と子供を迎えに来ていた。
旦那さんは僕の、2ヶ月くらい掃除してない部屋を見てちょっとびっくりしつつも
いつも通り2、3言兄と世間話をしてから、姉と、2人の幸福の塊を抱えて帰って行った。

ipodから流れていた曲が、偶然にもサニーデイサービスの「若者たち」から
銀杏BOYZの「若者たち」に繋がった。

14、5年後、姉の子供がちょうど反抗期を迎えるころになったら、
一緒にクレープでも食べながら今日のおしっこ話をしてあげたいな。
「なにこのオッサン、きもーい。」とか言われちゃうのかな。
そしたらものすごい勢いで泣くまで怒ってやるんだ。
そんでその後にソフトクリームもご馳走してあげようかな。
僕がその時まで覚えていたらね。



---



マイダーツを買った。
前々から欲しいとは思っていたのだが、ついに勢いで買ってしまった。
やっぱり自分のモノって感じがいいね。
ものすごく上手くなったような気がする。
誰か勝負しましょう。
[PR]
# by bakaboushi | 2005-09-20 04:53