人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週2回以上更新(目標)
by bakaboushi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バイトから
バイトから_b0035829_5301767.jpg

本家日記にも書いたが、バイトを辞めた。

いろいろ辛いことあって、
辞めよう辞めようと思っていたのだが、
結局契約期間満了まで続けてしまった。
3年間もやっちまったよ、塾講師。

んでさっきまで、その塾であった
辛かったことや楽しかったことを書こうとしていたのだけど、
辛かったことを書いてるうちに
「あれ。なんか愚痴っぽくて気持ち悪いな。今風に言うと、キモイなこれ。」
って気分になって途中で書けなくなった。
あれねこういう所、かなりの自意識過剰ね、自分。
まあ、書きたいことを書きます。
その塾の話は、いつか書きたくなったら書こう。

あ。今、急に書きたくなった。ちょっと書いてみよう。

僕自身、中学生の時塾に通っていた。
たまたま同じ地区に住んでいるというだけで
乱暴に一箇所に集められて「教育を施され」る
公立中学の息苦しさが大嫌いだったので、
その反動か、塾のちょっとくだけた感じの雰囲気が好きだった。
実際、中学校の先生の名前はほとんど覚えてないけれど
塾の先生の名前は全員覚えている。
その時の記憶と、別に何も偉くないのに「先生先生」と崇め奉られるのは
さぞかし気持ちイイだろうなという安易な考えでこのバイトを選んだんだっけ。

でも実際は、崇め奉られるどころか、
言う事をきかない思春期の中学生を褒めて持ち上げて
機嫌を損なわないように授業を進めなくちゃいけないし、
なんだかんだでものすごく腰低かった。
その腰の低さと言ったら、もうタックルの体勢って感じ。よく分からないけど。

でもやっぱり同じ人とずっと接してるとそれなりに信頼関係が出来たりする。
生徒に成績が上がったって嬉しそうに言われると僕だって嬉しいし、
志望校に受かったという報告を聞いた時は感激で鳥肌が立った。
僕も熱い心を持ってるんだな。これ強調。熱い心を持ってるんだな。リピート。

学生時代のアルバイト経験って、やっぱり結構大きいと思う。
バイト先で友達や恋人ができるかも知れないし、
何かスキルが身に付くかもしれない。
そして何より学生時代に少しだけ社会に触れられるという経験ができる。
僕の場合、友達も恋人も出来なかった。特殊なスキルも身に付いてない。
んじゃ社会経験かというと、それもどうかなー。
塾っていうのは、ちょっと特殊な空間で、
社会の流れとは、やや違う場所にあるような気がするのだ。
それは「教育」なんてビミョーに高尚な場だからなのかもしれないし、
(すげぇよな、「教えて育てる」だって。んなことできるかっつーの。)
顔を付き合わせるのがほとんど中学生や高校生といった
まだほとんどが童貞処女のみなさんだからかもしれない。
よーするに、優しくなっちゃうんだよねー。仏の心境。なむさんなむさん。

つまりアレだ。
僕の学生時代のアルバイトで得たものってこれだ、思い出。くっさー

多分、僕が中学校時代の先生の名前を忘れちゃったように、
僕が担当した生徒の顔とか名前とか、その内忘れていっちゃうんだと思う。
生徒からしても、僕の名前を忘れるどころか、覚えてないヤツもいると思うし。
でも僕はこうやって文章として残しておいて、3年後に読み返したいと思う。
少しでも忘れていっちゃうことに抵抗してやるぞー。
なんたって、ストレスでお腹が痛くなるほど頑張ったバイトだ。
得られたモノを簡単に失ってなるものかこのヤロー!
by bakaboushi | 2005-02-27 06:21
<< ライブとか インテリ >>