週2回以上更新(目標)
by bakaboushi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2005年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
彼の背中は大きく見える
b0035829_553078.jpg

もう7月も半ばだ。夏だね。誰か遊びましょう。

ここんとこずっとバタバタしてた。バタバタって言っても、
カメがひっくり返って起き上がろうとしてバタバタしてたってのとは違う。

社会人ってすごいな。
こんな中、趣味の映画とか音楽とかインターネットしたり、
出会い系サイトで引っ掛けた女の子と援助交際したりしてるのか。
尊敬しちゃうね。サラリーマンってカッコいいね。

そんなわけで僕はサラリーマンをしている。所属部署は設計部だ。
今日は自分の勤めてる会社の話。

ウチの会社の設計は、他の部署に怒られるのが仕事だと言われている。
資材部から電話がかかってくる。
「発注する部品の書類出した?」「すみません、今出します。」、
工場から電話がかかってくる。
「おい、ネジ穴ズレてるんだけど!」「すみません、今行きます。」
検査部の人が直接設計本部にやってくる。
「図面出した?」「すみません。今描いてます。」
営業から電話がかかってくる。
「おい図面早くよこせよ!」「すみません。今日中には。」

僕は大学で電気工学をやっていて、機械のことはほとんどやっていなかったので、
ネジとかそういう機械の知識がほとんどない。
なので今怒られながら勉強中だ。

工場の人「M4のセムス持ってきて!」
僕「セムスって何ですか?」
工場の人「ハア?ワッシャーがついたネジだよ!」
僕「わっしゃー・・・」
工場の人「・・・」
僕「ワッシャーって」
工場の人「おい○○(別の人)!M4セムス持ってきて!」

設計は怒られるのが仕事だ。と思う。

そんなわけで、毎日それなりに充実した生活を送ってる。
最近になりようやく少しずつ周りが見えるようになってきたのか、
尊敬する上司が一人出来た。
僕は、自分の席の向かいに座っているその人を、心の中で「鉄人」と呼んでいる。

身長170前後の小さな鉄人はいつもとても難しい仕事を3つも4つも抱えている。
彼は毎朝時間ギリギリに出社し、始業のチャイムが鳴るや否や、
トラブル発生の電話ですぐに工場に呼び出されて行ってしまう。
2時間くらいして、戻ってきた鉄人は、
今度は様々な部署からかかってきた電話の対応に追われる。
そうしているうちにまたトラブル発生の電話。
彼は工場へと向かってしまう。
そうこうしているうちに昼休みに。

僕が食堂から帰ってくると、
いつも彼は机の上に突っ伏して寝ているのだが、
昼休み終わりのチャイムとともにガバッと起きて、
午後の呼び出し電話でまたすぐに工場に行ってしまう。
つまり就業時間中に鉄人の姿を設計本部内で見ることはほとんど無い。

就業時間が終わる頃、彼はようやく戻ってくる。
もうその頃にはボロボロの姿になっているのだが、
イスにどっかりと座ると、おもむろにバッグから
チョコレートやらいろんなお菓子を取り出し、
僕に向かって「食べる?」と聞いてくる。
これが僕と鉄人の、今日交わした初めての会話だったりするのだ。
おかえり、鉄人。
就業時間が終わり、
他部署の人が帰宅してしまうとやっと設計本来の仕事ができるようになる。
そこから彼は、明け方まで図面を描き続けるのだ。

以前検査から、
設計の図面提出忘れを注意する旨の書類が誤って僕に届いたことがある。
上司とそれを見ながら「全部出してるのにおかしい。」
というような話をしているときに、
そこに居合わせた鉄人はこう言った。

「絶対におかしいよな。俺なんか全く出してないのにそんな書類来ないよ。」

なんだかよく分からないけどすごい人だ。

とにかく、僕は彼を目標にしようと決めたのだった。



---



コメントレス

>チィ
アイポッドのイヤフォンって本当に音がシャカシャカするのな。
さっすが浮っついたヤツが持つ浮っついたアイテムだよな(諸刃の剣)。
ちなみに僕はヘッドフォン買いました。
いちいち本体いじらなくてもいいように手元で操作できるようになればいいな。
デザインとか別にどうでもいいから。ドクター中松の顔がプリントされててもいいから。

>bithoney
いやいや、僕がそんなオシャレアイテムを買うわけがないじゃないですか。
文章をよく見てください。
「i」じゃなくて「z」ですよ、zpod。もちろん象印の魔法瓶のことです。
氷入り麦茶を入れて耳に当てるといい音するんだコレが。
僕の音楽人生は、ポータブルカセットテープレコーダーからスタートしました。
「巻き戻しボタン」が無くて、テープを巻き戻すためには
B面にして早送りしなくちゃいけなかったヤツ。
小学生の低学年の頃の話ね。
聞いてたテープは、アニメ主題歌がいっぱい入ってるヤツと、
姉に録音してもらったユニコーンのオリジナルベストテープです。
一休さんの主題歌の後にみゆきの主題歌「想い出がいっぱい」、
そしてユニコーンの「働く男」。それらが今の僕の核を形成しています。

>haruo
オーはるお元気ー!?
出口はあちらのほうになっております。

あのさ、ipodを外付けHDとして使用するのって、
なんかちょっと恥ずかしくない?
まだコレさ、世間的に外に出すと
「お、アイポッドじゃん」って感じの反応でしょ?もう違うのかな。
でもなんか恥ずかしくて、電車の中とかで曲変える時なんか、
ポケットに入れたまま手を突っ込んで勘でボタンいじるからね。
傍目に見たら、なんか股間いじってる人みたいだよマッタク。そんな弊害。
[PR]
by bakaboushi | 2005-07-18 06:07