人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週2回以上更新(目標)
by bakaboushi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おげひん
はい。どうもこんにちは。

「自宅の自分の机の上を撮影して、それにまつわることをグダグダと話すブログ」

という当初の趣旨を大きく外れたまま
線路の無い荒野を進み続けている「脳内宇宙 on my desk」の時間です。
タイトルがこれまたいい感じに皮肉になってますな。
ぎゅうぎゅう自分で自分の首を絞めてる気分。
まあ、「グダグダ」の部分は変わっていないので、
完全に外れたかというとそうでもないようですよ。

そんなわけで、また今日も大学から更新。

昨日、兄の会社の同僚のみなさんが
我が家のクリスマスパーティーに参加しに来ました。
今年はみなさんの都合があり、1週間ほど早く行われたのです。

クリスマスパーティーと言っても、
西田ひかるのお誕生日会ほど豪勢なものでは無く
(なぜ毎年のようにニュースで取り上げられるんだろうね)、
慎ましやかに鳥肉を貪り食ったりケーキを撒き散らしたり、
部長の頭をドツキ回したりする会でした。

僕は、兄の同僚からすれば「同僚の弟」、
もしくは「なんだかよく分からない機関車トーマス風の貯金箱」なわけで、
比較的おとなしくしておったのですが、
会が進み、そこそこ酒をかっ食らった同僚の女性が
「ゲームしよう、ゲーム」と僕を誘ってきたので、
僕は、「何さ、アタイはそんなに簡単に落とせるような女じゃないわよ!」
などと思って憤慨しつつも、一緒にそのゲームとやらに参加することになりました。

ゲームの内容は、いわゆる「グラグラゲーム」をやり、
ミスをした人が自分の秘密の思い出を話すというなんともアレなものでした。
僕は、人に話せるような楽しい秘密なんか無いと思ったので、
場の空気を壊さないことだけを注意しつつ、ミスをしないように気をつけました。
あと、三田寛子と三田佳子を間違わないようにも気をつけました。

そうしていくうちに、そのゲームは
女性の「うんこ漏らし話」や、男性の「抱きたい同僚」などの
心温まる寓話も公開されつつ、慎ましくも厳かに進んだのですが、
僕は、「そろそろ自分も話したほうがいいのかな」と思い始め、
次の順番でわざと間違おうとしたのですが、
悲しいかな、僕の番になる直前で同僚の一人が酔いすぎで突然ゲロを吐き、
ゲームがお流れになってしまいました。
あと、そのゲロり同僚の前にあったケーキもお流れになってしまいました。
うわーい、イチゴショートがチーズケーキみたいになったー。

そんなわけで、僕は自分の秘密のネタを話すこともなかったのですが、
いくら面白くないとは言え、あの場で話せばいくらか救われたのかなとも思える
過去の記憶をせっかく思い出したのに話せなかった悔しさときたらありません。
それは、電車に駆け込み乗車をしようとしたときに
ドアに甘く挟まれて中に入ったときの自分の取り繕えなさくらいに悔しかったです。

あーあ。
小学生の時に、「ちんちん握って」って
迫ってきた変態のおっさんの話、したかったなあ。

(駄目っすかねこういうの、駄目っすよね)
by bakaboushi | 2004-12-20 20:15
<< ようやく どこまで >>